スタッフブログ

スタッフ研修

お知らせ

昨日は、welfare西淀川、 姫島と合同でスタッフの研修とミーティングを行いました。

前回の研修の終わりに、「あなたの口ぐせは?」という課題を受けて、それぞれ自分の口ぐせを見つけて発表しました。
出てきた口ぐせとしては、「しんどい」「面倒くさい」「疲れた」等、マイナスの言葉が多くなり、その言葉をプラスの言葉に変換しよう!と頭を働かせました✨
そうすると、「がんばった!」「やってみよう!」「できる!」「おもしろい!」等、前向きになれる言葉がたくさん出てきて、言ったり聞いたりするだけで、気持ちが明るくなりました(^o^)/

16F20741-0D9D-469E-9E6E-6E97494F4C6C

このように、プラスの言葉を意識的に使うことによって思考が変わり、そして意識(思考)が変わると行動が変わり、さらに行動が変わると未来が変わるという方程式が出来るというお話でした!😃

それを踏まえて、「未来の自分をイメージしよう!」というお題に、「〜な人になりたい」という自分の理想を思いつく限りたくさん書き出しました。
目標設定をした上で、次は行動がイメージした未来に結びついているかということを、世阿弥の「離見の見」というある事実に対しての自分の感情、行動を、客観的に受け止めるという思想に基づいて振り返りました。
スタッフからは、「自分の普段の行動や感情を紙に書き出すことで、頭の整理になり、違った角度から考えることができた!」という意見が多く出ました(^^)

B9793734-1DBF-423D-BF06-42E800F321D8

最後に、障害をもったお子様のお母様の声を聞きました。
私たちスタッフが子どもたちと過ごす時間は限られていますが、保護者の方の日々の不安な気持ちを思うと、胸が熱くなりました…。
これからもスタッフ一同、保護者の方の気持ちに寄り添ってお子様を支えていきたいと思います。 黒住


TOP